コミケ(C91)に行ってきた2

前回色々書いてきた訳ですけど

その続きです。

morisawamode.hatenablog.com

 

前の記事で、中小サークルにとってはコミケで色々手に取ってくれると有り難いって話をしてきた訳ですけど、全くレビュー的なのを書いてなかったので書いて行きたいと思いますぅ。

感想としては、冬コミなんで、立ちっぱなしで足が痛いとか以外は、そこまで問題は起きなかった訳です。

夏コミだと飲み物とかたくさん持っていかないといけないのと、飲み過ぎでお腹壊して残念なことになったり、小便で膀胱破裂とかならないように色々体と相談しつつ飲み物飲んでくって感じだったんですが、冬はそんなことないので比較的楽って言えば楽です。(寒いという点を除いて)

 

まあ、僕から伝えたいただ一つ注意をするべき点は飲み物飲むなって点ですね。

理由はあまり飲みすぎるとおしっこ行きたくなるから。

それだけです。

 

みんな知ってると思うけど、レッドブルとかモンエナとかのエナジードリンクは利尿作用があるので要注意。

 

そんなことはさておき珍しく1、2、3と全部参加したんですが、前日の夜から1日目の早朝にかけて40℃の熱出して死にそうになったってのが一番最初の出来事。

 

で、1日目は14時半ごろに着いたので企業をチラッと見てから東エリアに行き東方のサークルをちらりと見つつ刀剣乱舞の勢いがすごかったことを確認してから速攻帰宅(体調が悪かったため)

まあ知り合いや大先生のサークルをいくつか回ろうとしたがガチで体力がなかったのでギブアップして回れなかったのか悔い。

 

2日目は紆余曲折あり長年コミケに行ってる友人と参戦、向こうが夜型人間なのでまた14時くらいになって参戦、主に企業ブースを重点的に回りどの位置にどのサークルがあるか、何がどれくらい残っているか等々確認してから東をちらりと見て終了。

その後、ダイバーシティ東京(実寸大ガンダムがある所)で飯食ってからかの有名な大江戸温泉物語に行って夜を明かしてから3日目に並びました。(大江戸温泉の話は別記事で)

 

そうして待機列が確定した後、アイスクリームを食ってから近くの喫茶店(ベローチェ)で友人と回るサークル等々の作戦会議をした後にフォロワーさんと1時間程度お話してから待機列に戻りました。

どうでもいいけど待機列が確定した直後、隣に並んでた少し太めのお兄さん2人組がサークルKでトリスクラシックの小瓶(ウイスキー)買ってきて飲んでましたね。

 

まあなんだかんだで、コミケが始まる時間になり、企業ブースに行き、その後同人の所をいくつか回って薄い本を買って終わった訳ですけど。

例年のように達成感だけはすごかった。(こなみ)

 

そんな感じです。

<総評>

点数のほうなんですけども、そうですね・・・70点ですね 初めは90点あげちゃおうかなと思ったんだけど、やっぱりちょっと前日の風邪辛かったのと、そのせいで色々回れなかったので、そのぶん点数を引いて70点とさせていただきました。(syamu並感)